NUANCE掲示板

ツノガエルの情報交換の場としてご活用ください。
 

個体の状態や飼育環境に対して疑問に思う事、皆さんに質問したい事などを、この掲示板で皆さんを意見を交換し、あらゆるシチュエーションに対応できるデータの蓄積を目標とします。

一つの疑問が多くの飼育者の疑問とリンクし合い、飼育法の確立、情報共有のコミュニティーとして、HerptileFarm NUANCE ニュアンスが運営します。

成長具合に合わせたご飯の頻度について ベルリン

2018/07/25 (Wed) 15:00:55
*.nuro.jp

件名の内容についてご教示頂きたく。

お家に迎えて2ヶ月ほどのベルツノガエル がおります。体調は7センチほどです。

現在、NUANCE様で購入したパックマンフードのみを、週3回あげています。
サイズはカエルの眉間程度のもの1個/回です。

成長後は10日に1回〜程度の給餌で良いという話を良く聞くのですが、
今後どのように餌の頻度を調整していけば良いのでしょうか?

成長が止まるまではこれくらいの頻度 や
生後何ヶ月以降はこれくらいの頻度 など ご教示頂けますと幸いです。

よろしくお願い致します。

Re: 成長具合に合わせたご飯の頻度について - NUANCE大津

2018/07/27 (Fri) 22:16:02
*.ocn.ne.jp

単純に成長期には必要な栄養分をあたえましょう。
これは、パックマンディナーにすると週に1個でしたら、若干不足ですが、2個程度なら十分な量とお考え下さい。

あとは1回に与えるエサの量が多いか少ないかなのですが、パックマンディナーなどの人工飼料となりますと、ごくわずかな差となり、個体の体重に対して何グラムなどとしても非常に分かりずらいと思います。

なので、週に2回程度の給餌を行っていれば、おおよその範囲ではエサは足りているとして、1回の量の調整を成長期とされる生後1年半程度の間で見極めていく事となります。

エサの量を増やしていくと、お腹がいっぱいで食べなくなる時がきます。
それがマックスの量となりますので、その量をどのくらいの時間をかけて消化されるかを観察すると、成長期や個体の必要量が自ずとわかってきます。

Re: 成長具合に合わせたご飯の頻度について ベルリン

2018/08/09 (Thu) 13:42:37
*.nuro.jp

大津様

ご丁寧にありがとうございます!
どんどん体が大きくなっているので、量を増やしたり減らしたりして最適な量を見極めていこうと思います。

毎日カエルに癒されていますw
メタリックレッドのカラーとごつごつした皮膚が怪獣みたいでとてもかっこよく育ってます。

Re: 成長具合に合わせたご飯の頻度について ベルリン

2018/08/09 (Thu) 13:46:02
*.nuro.jp

ちなみに、NUANCE様はインスタはやっていませんか?
ツイッターも良いのですが、写真をたくさん見たいのでインスタがあると嬉しいなぁと思いました。
ちなみにインスタはカエルファン(ツノガエル系、アメウシ、バジェット、ヤドク系など)がたくさんおります。外人も多いですね。

Re: 成長具合に合わせたご飯の頻度について - NUANCE大津

2018/08/10 (Fri) 21:17:32
*.ocn.ne.jp

Instagramもやってますが、しばらく放置してます…
Facebook、Twitterとのネタが被ってしまうので、さらにインスタとなると、同じ画像が3か所に載るだけみたいになってしまい悩みどころです。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.